FC2ブログ

そら豆さんの家族日記

2009年8月に生まれた女の子。その子を中心とした家族日記




アドレス交換と298ランチ :: 2012/04/19(Thu)
NEC_0092.jpg

魚津のミラージュランドの桜。

日向なら上着がなくてもお花見ができるかな。
 
少しずつ時間が取れるようになったので、

スーパーで298円のお弁当を買って桜の下でランチ。
 
NEC_0093.jpg
  
小まめも幼稚園が楽しくなってきたようです。
 
昨日はヤマハの日だったので、10:30に迎えに行くと、
 
先週は「ママ~」と飛んできたのに、
 
昨日は「幼稚園で遊びたいな」って
 
ヤマハに行けば行ったで、楽しそうに歌ったり踊ったりなんですけどね。
 
だから帰りは公園で沢山な遊んであげました。  
  
  
そのヤマハで、今年から入った人と帰りに寄ったファミレスで一緒になり、
 
隣の席に座って、少しお話させてもらいました。
 
関西の方から転勤で4月からこちらにきたようで、
 
近所にヤマハを見つけ、子供も友達がいないからと入ったらしい。
 
子供同士も似ていて、お母さんも話していて気持ちがいい人でした。
 
だから帰り際私の方からアドレスを教えてくれる?と話してみました。
(もちろん気持ちよく教えてくれました。)
  
このアドレス交換って、どういうタイミングで聞きます??
 
もちろん初対面ではそこまで…だろうし。
 
いつも顔合わせていても、なんとなくそこまでじゃない人とかもいるし。
 
 
だいぶ前、小まめの4か月検診のときに、ちょっと顔見知り程度の人に話しかけられて、
 
ちょっと強引な感じで「アドレスもしよかったら教えて」と、
  
相手が自分のアドレスを書いた紙をくれたんです。
 
特に害はないだろうし、私もメールを送ってあげたんです。
 
その人とは、市でやってる子供の行事などで本当にたまに顔を合わす程度だったのですが、
 
アドレス交換したぐらいの中なら、会えば「お久しぶりです。元気ですか」
 
くらいの会話はありそうじゃないですか。
 
でもね私の方から声をかけても「ああ」とか
 
本当に久しぶりだから「〇〇ですお元気でしたか」と
  
もしかしたら忘れているんじゃないかと苗字まで名乗っても
  
「知ってたよ」みたいな本当にそっけないというか愛想がないというか。
 
別にたまにしか合わないからいいんですけど、
 
そんな人が年賀状を送ってくれたんですけど、
 
会っても挨拶もしてくれない人に年賀状を送りたくないと、
 
私の方からはもう送っていません。(ー_ー)!!
   
ずっとたまっていたモヤモヤの一つでした。
  
  
若ければもっといろんな場面でアドレス交換する機会があるんだろうけど、
 
この年だとかなりの勇気がいります
  1. 未分類
  2. | コメント:5