そら豆さんの家族日記

2009年8月に生まれた女の子。その子を中心とした家族日記




まだまだ怖い、危ないがわからないので :: 2012/07/31(Tue)
DSCF2633.jpg

金魚すくいでとってきた金魚たち。
 
前にメダカの赤ちゃんをもらった時に買った水槽が役立っています。
 
毎日暑いけれど水槽の金魚に、ママが癒されています。
 
 
今日は幼稚園のプールに遊びに行ってきました。
 
お友達もいたので楽しそう。
 
お預かりできている子たちはその後部屋に入ってお弁当
 
だから小まめも「まだ遊んでいく」と帰りたがらなかったのですが、
 
「ハッピーセット食べに行こう」と誘うとあっさり…
 
久しぶりに外で遊んだので今はぐっすり夢の中です。
 
DSCF2628.jpg
 
昨日小まめは熱が出たと書きましたが、そのせいでほとんどうちの中で過ごしたので
 
夕方ちょっと外に出たら、喜んで走り回り、
 
気が付いたら道路の方へ思いっきり走っていく小まめ。
 
それもわざと私に追いかけられたい感じで、
 
道路に出る直前に捕まえられたのでよかったですが、もう心臓が止まりそうで、
 
結構思いっきりほっぺたのをひっぱたいてしまいました。
 
そして「道路は車が来るんだよ、車にぶつかったら、もうママもパパもいなくなっちゃうんだよ」と
 
ひとしきり説明。
 
本人はたたかれたことで多少危ないことだとは思ったようで、
 
「はい、はい」と聞いていましたが、
 
まだまだ100%わかっていないと思います。
 
久しぶりに私自身落ち込んでしまいました。
 
最近、スーパーでも大概はカートに座りたがるので乗せちゃいますが、
 
ちょっとの買い物のときは一緒に歩いてすぐにレジにと思うのですが、
 
カートに乗らないと思うとすぐに店の奥の方まで走っていてしまう小まめ。
 
注意すると「はい」と言うもののすぐに離れていく小まめ。
 
今日幼稚園のプールに行ったので、先生に「どうしたらいいんでしょう」と聞くと
 
「もう繰り返し繰り返し話すしかないですよね」って。
 
子育ては本当に繰り返しの繰り返しですね。
  1. 未分類
  2. | コメント:0



次のページ