FC2ブログ

そら豆さんの家族日記

2009年8月に生まれた女の子。その子を中心とした家族日記




自意識過剰気味 :: 2013/07/12(Fri)
resize0922.jpg

「小まめ寝ないよ」って言っていたのに、横になって1分
毎日幼稚園でプール遊びをするので、まっすぐ帰ってきて横になると寝てくれる。


昨日スイミングスクールで体力測定がありました。
反復横跳びや腹筋、握力など…
コーチに教えてもらって一生懸命やっている姿はかわいらしい。

最近の小まめさん自意識過剰気味なのか、ちょっとクスッと笑うと怒って泣き出す。
それはかわいらしい言動、行動、他にもちょっと大人びた行動や言動などが微笑ましくクスッとしてしまうことなんだけど、本人はいたってまじめ。だから馬鹿にされたと思うのか『笑わないでよ』と怒りだす。
「小まめがかわいくて、優しいなと思うからママ、ニコって笑っちゃうんだよ」とそのたびに言うけれど、理解しているのかしていないのか。

だから昨日の体力測定でも、反復横跳びをしているときに大きい子がクスクスと笑っていることに対して泣き出す小まめ。もちろん大きい子は小まめのことを笑ったんじゃないのかもしれないし、馬鹿にしていたわけでもないと思うのだけれど大泣き。
コーチに手をひかれ連れられていく。
その後コーチがマイクで「初めて体力測定をするお友達もいるし、みんな一生懸命やっているので、笑わないであげよう」と言ってくれました。それが小まめにも通じたのかな。最後まで頑張れました。

サア明日から3連休
ふるさと龍宮祭りもあるけれど、お天気が怪しい…
暑いのは困るけど、雨になっちゃうのはイヤだな~
  1. 未分類
  2. | コメント:0