FC2ブログ

そら豆さんの家族日記

2009年8月に生まれた女の子。その子を中心とした家族日記




十日町へ その1 :: 2013/06/16(Sun)
resize0889.jpg

土曜日朝6時に家を出て新潟へ

新潟で義父とくろ豆君の弟家族と合流し

十日町の義母の実家へ、おばあちゃん(義母のお母さん)のお墓参りへ

車で近くまで行けるとはいえ、山の中の細い道をクネクネと

かわいいお地蔵さんがたくさん並んでいました。

しかし、このお地蔵さんの後ろは崖っぷちです。



そして、新潟のおじさん、おばさんの案内で、義母が育った学校などを巡ってきました。

resize0890.jpg

resize0891.jpg

写真がないのですが、義母が生まれた家へも行ってきました。。

家へと言っても建物は今はなく今は更地

更地とはいえ山の中なので草ぼうぼう

そこで野兎と遭遇!!

今は義母の生まれたところは野兎のすみかなのでしょうか(^_^)

野兎を見たのって生まれて初めてだったかも


義母が通っていた学校は今は廃校になって、絵本と木の実の美術館として利用されていました。



絵本と木の実の美術館ホームページはこちら絵本と木の実の美術館
resize0893.jpg

resize0892.jpg

美術館でさんざん見学遊んできたので、そろそろお腹がすいてきてグズグズしだした小まめ

しかし、美術館から近くの鉢の石仏を見に。

「お腹がすいた」という小まめに

「見て見て、森の中に入ったよ、トトロがいるかも」というと喜んで車から降りて歩き出した小まめ

もちろんトトロの歌を歌いながら…(#^.^#)
resize0894.jpg

お腹がすいたとはいえ、子供たちにとっては見るものすべてが楽しいようで

トトロには会えませんがクルミの殻を見つけたり、池の中にはたくさんのオタマジャクシ

「はちみつがあるよー!」と甥っ子

木からたくさんの樹液が出ていました。


そしておなかペコペコでたどり着いたのが昨日のブログのおそばです。(#^.^#)

はい、ではもう一度。

美味しいお蕎麦の写真で、十日町の旅の第一部はおしまい。

fc2blog_201306151550063d0.jpg
  1. 未分類
  2. | コメント:0



<<第2部です | top | へぎ蕎麦>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する