FC2ブログ

そら豆さんの家族日記

2009年8月に生まれた女の子。その子を中心とした家族日記




一人で着替えること :: 2013/07/05(Fri)
小まめのスイミングスクールもママから離れて間もなく1年になります。
着替えはベビーで一緒にきてるころから「ママも着替えるから」と
洋服を脱ぐことなど、できることは一人でやらせていたせいか
今では脱ぎにくい水着も、一生懸命一人で脱ぐようになりました。(^^)v

幼稚園でも洋服をたたむことも覚えたのか、たまに脱いだ服をきれいに畳んでカバンの中へ入れたり、裏返しの服を上手に返したり。案外上手にたたむので感心していました。(^_^)

でもね、やっぱりそばで見守っていないと、脱いだ服をあっちこっちに置いたままだったり、ロッカーも一つで足りるところを、一つにはシャツを入れて、一つにはパンツを入れてみたいな具合に三つも四つも使うことが…

そして着替えるのは人の3倍くらいかかるんですよね。
だからみんなプールへ行った後もまだ裸のままだったりして(#^.^#)
resize0915.jpg

そのプールで着替えるところにお手伝いしてくれるスタッフ(おばちゃんが)いるんです。
一人でバスでくる幼稚園の子や、脱衣所でいつまでも遊んでいる子を注意したりね。
それはそれでいいんですが、うちの小まめがいつまでも裸でモタモタしていると、私がそばにいるにもかかわらず着替えさせちゃうんですよね。そして小まめが一生懸命畳んだ服もたたみ直してカバンに入れたりして。もちろん小まめは嫌がることもなく、やってもらえれば楽だからね。ニコニコと「いってきまーす」って(+o+)
でも私がそばにいるんだからね、おばちゃんもちょっと考えてほしいなーと思う。
だから小まめに「自分でできるなら、自分でできるって、おばちゃんに言うんだよ。お手伝いしてほしかったら手伝ってっていうんだよ」と小まめに言わせるようにプールに行く前に話しています。

私のやり方が最善ではないにしても、自分でできることはと思うことがあるから
3歳4歳でも言い方ひとつでできることもあるんだよ。
着替えに10分近くかかるので、それをひたすら見守るって正直エネルギーがいるんですよね。
靴下ひとつひとつ脱がしてやってるママ(子供は小まめくらい)
裏返った服は全部ママが返してカバンに入れてやってる姿を見ると子供が哀れに見えてしまう。
でも私がそばにいるのに、
いつまでも裸でモタモタしている小まめの方がかわいそうに見えちゃうのかな(#^.^#)

今日は珍しく語ってしまいました。
  1. 未分類
  2. | コメント:0



<<七夕コンサートとスガキヤ | top | 口紅>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する