そら豆さんの家族日記

2009年8月に生まれた女の子。その子を中心とした家族日記




集団登校トラブル!あっさり解決 :: 2016/06/29(Wed)
パパがおいしいお土産を買ってきてくれました。
「ケーキ食べたいね」と話していたのですごくうれしい。
なんでもない日おめでとう!!

resize0013_20160629080802ccb.jpg

小まめの習い事がある日はお迎えに行っているのだけれど、
迎えに行くと
「小まめちゃんのお母さん」と
同じ組の女の子が声をかけてくれる。

「今日の朝、小まめちゃん泣いてたよ!どうしたの?」
と聞かれるがわからない!!
小まめに聞くと
集団登校で6年生の女の子がどんどん先に行ってしまって
追いつけなかったということらしい。

意地悪な子ではないのだけれど、確かに歩くのが早いのだ。
小まめも時々速足でついていくけれど、
40分もの間速足でついていくのは無理なこと。

小まめが一人ぽつんと残されたわけではなく、
2年生の男の子が一緒に行ってくれたようなので良かったけれど、
どうしたものかと…( 一一)

小まめには
「その子も意地悪で先に行ったのと違うと思うよ、
小まめにも早く歩いてほしいからどんどん行ったんじゃないかな?
追いつけなかったら「待って」って言ってごらん
小まめが言えなかったらママが話そうか?」
思いつくことを言ってみる。

私がその子に話したらいいのか、
親に話すべきか
子供同士で言わせるべきか。……

しかし、習い事が終わってうちに戻ってくると、
ちょうどその6年生も家に帰ってきたところのよう
「Mちゃん(^^)/」
と手を振る小まめ
すると「朝はごめんね」と6年生の女の子

あっさり解決

素直にごめんねと言える子はえらい

小まめも頑張ってついていくんだよ

  1. 未分類
  2. | コメント:2



<<ビオトープって言葉に惹かれて | top | 学校を休む>>


comment

こんにちは。
40分は遠いですね。
6年生も速足でまゆりだったら105センチで。小さくって
もtっと学校いやと言ってそう。
まゆりんこの学校は歩いて10分・・・・。
集団場所まで3分なのについ最近までついてってました。

7月から玄関から行ってきます言ってくれます。
6年生のお兄ちゃん小さくって低学年が多く6人で
静かなメンバーで今のところ頑張れてます

運動会終わるまで5回学校行きたくないと隠れてましたが
いまは楽しいみたいです。

40分鍛えられますね。
こまめちゃんがんばってるね。
  1. 2016/07/10(Sun) 13:48:10 |
  2. URL |
  3. まゆりぐま #-
  4. [ 編集 ]

まゆりぐまさんへ

まゆりんこちゃんも頑張っているようですね(^^)
  1. 2016/07/18(Mon) 07:23:47 |
  2. URL |
  3. そら豆 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する