FC2ブログ

そら豆さんの家族日記

2009年8月に生まれた女の子。その子を中心とした家族日記




お箸の国の人だもの :: 2012/06/12(Tue)
今日2回目のブログです。
 
いろいろ書いていたら長くなったので、珍しく2回に分けてみました。
  
  
NEC_0023.jpg

処分する中で、これでもか!!
 
っていうくらい買ってしまったのが小まめの箸 
 
我が家の場合の使い勝手ですが…

 
写真いちばん左のが最初に買ったオーソドックスなエジソンの箸。
 
去年の暮あたりから使って、これはだいぶ早くから上手に使いこなすようになって、
 
だからすぐに写真2番目の赤いのを買ってみたけれど、
 
私がイライラするばっかりで使いこなせず。
 
幼稚園の給食には3歳児はスプーンとフォークを持っていくのですが、
 
家で箸を使っている子はお箸でもいいと言われ、
 
一番使い慣れた左側のエジソンの箸を持っていってるので、
 
家用にと探し回って買いあさってしまったわけです。(^_^;)
 
 
真ん中の奴は値段的に一番高かったかな?(それでも1000円以下ですが)
 
子供の番組で『上手に食べられるかな』みたいなコーナーで、
 
よその子が使っているのを見て
 
この箸いいかも、とずっと探していたんです。
 
しかし、うまく指の位置が固定できないのでどうしても握り箸のように使ってしまいます。
 
根気よく教えれば使いこなせると思うのですが、
 
小まめ自身が嫌がって、私に食べさせてもらうようではどうしようもないので
 
結局幼稚園に持っていってるのを使わせたり
 
  
  
そして、100均で見つけたのが右の2本。
 
最初クマの顔の奴を見つけて、これなら上手にもてるかな??と思ったものの(+o+)
 
そのあと見つけた右の奴。これも100均
 
これは箸をさし変えられるし、人差し指が固定されるので今のところうまくいっています。

  
昔(私が子供の頃)はこんなエジソンの箸とかなかったよね?
 
親が根気よく教えてくれたのかな。
 
それさえも覚えていないけれど。(^_-)
 
 
食べ物の番組が多いこの頃。
 
美味しそうな食べ物の次に気になってしまうのが食べる人の箸の持ち方。
 
前にも書いたかもしれませんが、
 
若い男の子がきちんと箸を持っていると、それだけで見直してしまう。
  1. 未分類
  2. | コメント:0



<<車の中 | top | 元気に幼稚園へ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する